人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吟遊詩人の吾輩は格闘家でもある。さて、今日は何をしようとしているのか?


by anton_m
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

千寿七福神巡り

元旦早々千住を訪れたのはもうひとつ目的があった。
ネットで調べてたら千住にも七福神があるというのでだな・・・
家族の幸せのために一回りしようということだ。
千住神輿初担ぎを後にして一番近くの長円寺に向う。
以下、軽くレポートなんぞを。

千寿七福神巡り_e0013595_23543194.jpg
千寿七福神ツアーのようす
この七福神は正直歴史が深いものではない。
千住2丁目に「千住の永見」という飲み屋がある。そこの店主の永見富次氏が発案した一種の町おこしである。
詳しくはここをクリック




1 長円寺(布袋尊:子福成就) 千住4-27
千寿七福神巡り_e0013595_0163770.jpg千寿七福神巡り_e0013595_0165594.jpg
長円寺は北千住駅前の丸井の西側道路からも行ける。
ここで色紙(2000円)を購入。予め七福神が印刷されていて、それぞれの寺や神社で朱印を押してもらう。これは200円ずつ奉納する。


2 本氷川神社(大黒天:招福成就) 千住3-22
千寿七福神巡り_e0013595_018925.jpg千寿七福神巡り_e0013595_0182182.jpg
長円寺から公園を突き抜け、宿場町通りを南下。
千寿本町小学校のある通り沿いに本氷川神社がある。ここは懐かしい場所なのである。
幼少の頃、ここに紙芝居とかフライ屋が自転車で来てだな。不衛生な駄菓子を子どもたちに提供していた。


3 勝専寺(毘沙門天:威光成就) 千住2-12
千寿七福神巡り_e0013595_0193231.jpg千寿七福神巡り_e0013595_019521.jpg
本氷川神社を出て小学校を右に見て進む。駅前通りを突っ切ってそのまま進むと、勝専寺が右手にある。
ここは毎年9月中旬に大きなイベントがある。地元では「おえんま様」と呼ばれる縁日があり、周辺は露店でいっぱいになる。
思い出すのはこの近所に「チャーチル」というスナックがあり、よく通ってたものである。大晦日は夜通し呑んでいるのが恒例であった。20歳前後の頃ですかな、夜中の2時過ぎにこの寺の鐘を突きにいく。近所に怒鳴られるのも恒例行事であった。
2枚目の画像は朱印を押す様子。


千寿七福神巡り_e0013595_0203139.jpg
これが勝専寺の閻魔堂。お正月は閻魔堂は閉まったままですた。


4 不動院(福禄寿:開運成就) 千住1-2
千寿七福神巡り_e0013595_0221555.jpg千寿七福神巡り_e0013595_0222870.jpg


勝専寺の前の道をさらに進む。突き当たりを右に進むと不動院がある。
その脇に工事中の建物が・・・ここは昔の足立区役所があった場所である。
それはともかく、初めて訪れましたぞ不動院。
境内は結構広い。芭蕉の句碑などもある。


5 氷川神社(弁財天:学業成就) 千住仲町48-2
千寿七福神巡り_e0013595_0285225.jpg千寿七福神巡り_e0013595_0235492.jpg
元区役所通りを千住の大踏切(金八のロケ地でもある)方向に行く。
もと千寿小学校があった場所の向かい側の細い道を南下。
ここはミリオン通りという。なんとなく違和感のある通りの名前に思えるが・・・。
しかしだな、意味があるのだ。
この通りには昔「ミリオン座」という映画館があったのである。吾輩が高校時代だから少なくとも昭和50年前後までは存在していた。3本立ての映画館、お世話になりますた。
仲町あたりは道が狭い、路地の街といった風情。そんな中に弁財天が祀られている。


6 源長寺(寿老人:ぼけ封じ成就) 千住仲町4-1
千寿七福神巡り_e0013595_025738.jpg千寿七福神巡り_e0013595_0253146.jpg
氷川神社の先は墨堤通りである。宮本町交差点方向に進むと源長寺がある。
千寿七福神を祀った寺社の中では建物が一番新しいですな。
朱印を押してもらったらおまけに長寿箸をいただきますた。


7 千住神社(恵比寿天:願掛け成就) 千住宮本町24-1
千寿七福神巡り_e0013595_0263276.jpg


七福神巡りの締めくくりはやっぱ千住神社でしょう。
源長寺から4号線を渡る。元足立区立第15中学校(現青葉中)の通りにある。
ここは昔は栄えていたのでつよ。上述の「おえんま様」の縁日に次ぐ露店の数が出ていたものである。現在は露店ゼロ。
恵比寿天の像(手で回転させる事が出来る)があったり、ちょっとやり過ぎか?


千寿七福神巡り_e0013595_0264334.jpg
・・・とは言っても人手は一番多かったですな。
境内ではどんと焼きのように火がたいてある。大晦日に古いお札などをここで燃やしたりする。


さてと・・・思いつきでやってみたが、なんとなく達成感を感じますた。


千寿七福神巡り_e0013595_193593.jpg
千住中居町の甥っ子が住む家を訪れる。
建替えの仮住まいとはいえ、狭い家である。折角だから冷や酒をもらい達成記念!!
昨年は色々あったが、今年こそ我が身内だけは幸せになる事を祈っている。
by anton_m | 2006-01-01 23:50 | 街を眺めてミル